文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール土産といえば?ひねくれ気味駐妻のお勧め一覧 ③

第3回、シンガポール土産シリーズ! 高すぎない、ちょっと珍しくて話のネタになる、 あまり観光ガイドで紹介されてないもの、 を心がけたラインナップをアップしていっています。 まだまだ続きます。 ※過去に買ったもの中心なので、 値段がうろ覚えです。ご…

シンガポール土産といえば?ひねくれ気味駐妻のお勧め一覧 ②

シンガポール土産シリーズ第2弾。 前回に引き続き、 高すぎない、ちょっと珍しくて話のネタになる、 あまり観光ガイドで紹介されてないもの、 を心がけたラインナップです。 ※過去に買ったもの中心なので、 値段がうろ覚えです。ご容赦ください。 ①Kaya Hous…

シンガポール土産といえば?ひねくれ気味駐妻のお勧め一覧 ①

シンガポールに住んで3年、 年1,2回の一時帰国や、 友達・家族が遊びに来てくれた時にお勧めする お土産リストがだいぶ充実してきました。 知り合いが来るたび、 「シンガポール土産って何? マーライオンチョコ?ラクサ味カップヌードル?」 と聞かれるので…

ホームパーティをするなら”バスルート132番”で買い出し!

急遽思い立ち、ハロウィンパーティを開きました。 我が家は割と頻繁にホームパーティをしていて、 普段駆けずり回るばかりの育児の ちょっとした気分転換になっています。 ホームパーティといっても、 子どもが喜ぶようなデコ料理や飾り付けも、 逆に大人が…

待ちに待ったKikki.kのクリスマス手帳をゲットする

今年もやってきました、手帳シーズン! 私は手帳が大好きでして、 日本にいた時は、 毎年10月過ぎから並び出す手帳コーナーを 毎日のように物色するのが 年末の恒例行事になっていました。 残念ながら、 シンガポールは日本ほど手帳市場が大きくないらしく …

レトロポスター&IKEAの新作キッチンで (泣く泣く)「 おうちモンテ」なクリスマス...?

子供達用に、ちょっぴりクラシカルな ショップコーナーを設置しました! IKEAのSPISIGというおままごとキッチン(SG$99)。 IKEAのキッチンといえば こちらのデザインが有名ですが→ (画像は公式HPからお借りしました) 今回買ったのは数ヶ月前に出た新作版…

クラシックホテルでお得なイタリアンランチを食す

個人的にお気に入り建築ベスト10に入っていた、 Capitol Kempinski Hotelの LA SCALA RISTORANTEで ランチをして来ました。 City hall駅至近、見た目はこんな感じ。 このアーケード大好き! レトロとモダンのミックス具合がツボ。 レストランのアドレスはホ…

リトルインディアで「スリランカの葛根湯」・サマハンを探す 2/2

前回からの続き→ あっさりサマハンティーを見つけてしまい、 お友達を誘った手前どうしたもんかなと リトルインディアで逡巡。 そこで、 VOGUE india を新たなターゲットに! こちら、図書館で見かけて あまりの麗しさに思わず借りてしまった一冊。 全然実生…

リトルインディアで「スリランカの葛根湯」・サマハンを探す 1/2

インド映画好きなお友達と、 灼熱地獄のリトルインディアへ行ってきました。 お目当はこちら、 「スリランカの葛根湯」こと “Samahan”というアーユルヴェーダティーです。 以前日本の某人気ファッション雑誌で、 このSamahanが風邪や喉の痛み、 冷え対策に効…

都会のオアシス・フォートカニングパークを歴史散歩する 2/2

シンガポール島を発見したジャワの王様の庭(復元)から、 一気に時代を飛び越えて旧イギリス軍兵舎へ! Fort Canning Centre 結婚式の前撮りをしてるカップルがいました。 たしかに広々としてて絵になる! こちらの建物、 数年前はピナコテーク・ド・パリと…

都会のオアシス・フォートカニングパークを歴史散歩する 1/2

突如、 「土が踏みたい!光合成がしたい!」 という衝動にかられ、 フォートカニングパークを散策してきました。 ボタニックガーデンではなく、 あえてのフォートカニングパークです。 以前から目をつけていた園内スポットがいくつかあり、 これを機に制覇!…