文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

レトロポスター&IKEAの新作キッチンで (泣く泣く)「 おうちモンテ」なクリスマス...?

子供達用に、ちょっぴりクラシカルな

ショップコーナーを設置しました!

 

f:id:es160930:20191018170053j:image

IKEAのSPISIGというおままごとキッチン(SG$99)。

 

IKEAのキッチンといえば

こちらのデザインが有名ですが→

f:id:es160930:20191018175418j:image

(画像は公式HPからお借りしました)

 

今回買ったのは数ヶ月前に出た新作版。

クリスマスにどうかなと目をつけてたものです。

 

 

なぜ10月にこんなものが我が家にきたのかって?

 

...手足口病で、子供達の

1週間自宅軟禁コースが確定したからです‼︎

 

かかったのは兄の方だけなんですが、

きょうだい間は感染率が高いからという理由で、

元気モリモリで体力が有り余っている

妹の方も軟禁です...

 

サンタさん、来てくれてありがとう。

でも12月は代わりに何をくれるんだろうか...

 

 

気を取り直して、

発売以来、世界的に人気な

IKEAのおままごとキッチン。

 

こちらの新作の違いは、

カーテンレールとカウンターが付いてること!

お店屋さんごっこブーム中の

我が家の兄妹にはぴったり。


f:id:es160930:20191018140556j:image

 

収納とIHクッキングコンロ、洗い場つき。

 

海外のモンテッソーリ系のブログやインスタ、

ピンタレストを見てると、

IKEAのキッチンをごっこ遊び用ではなく

子供用配膳台にしている方が多くて、

ずっと気になってたんですよね。

 

本物のお皿をしまっておいたり、

ピッチャーや給水ジャーを置いて、

洗い場部分で本当に皿洗いをさせたり。

 

今回はとにかく元気な兄妹たちを

飽きさせないのが目的なので、

粘土やらおままごとセットやらをフル稼働し、

オーソドックスにお店屋さんとして使います。

 

メニュー表兼子供向けアートとして購入したのが、
f:id:es160930:20191018140553j:image

こちらのポスター。

 

2枚とも、チョンバルに本店がある

雑貨店 Cat Socrates で購入。

( 78 Yong Siak Street, 01-14 Singapore 163078)


f:id:es160930:20191018140537j:image


f:id:es160930:20191018180332j:image

 

フルーツのポスターは一年ほど前、

Bras Basah Complex に本店があった時に

(現在の店舗はチョンバルとカトンのみ)

そちらで購入したものです。


f:id:es160930:20191018140619j:image

 

←有名なカトンのテラスハウス

ティッシュケースと、

プラナカンタイル柄ランチョンマット。


f:id:es160930:20191018140525j:image
f:id:es160930:20191018140604j:image

 

ザ・シンガポールなデザインながら

センスがいい小物が揃うので、

お土産を買うときにもお世話になってます。


f:id:es160930:20191018140534j:image

 

こちらがポスターコーナー。

一枚SG$6.9と中々お求めやすい価格。

 

20種類くらいありますが、

中には売り切れのものも。

上にかかってる見本で全体を見て、

下のロールの束からお目当のものを探していきます。


f:id:es160930:20191018140549j:image

←この地面の断面図のポスター、

すっごい欲しかった...

約3歳半 & 2歳には早いかなぁと今回はおあずけ。

帰国時には買いたい!


f:id:es160930:20191018140546j:image

はらぺこあおむしでおなじみ、

エリックカールのポストカードセットも。

 

 

と、いうわけで

二ヶ月早く我が家にやってきてしまった

IKEAのおままごとキッチン。

 

ただそもそもクリスマス用に考えていたとはいえ、近々買う予定ではありました。

 

去年、旧作の方のキッチンが気になっていて

秋口からチェックしていたところ、

11月中旬には売り切れ!

しかも全然補充されないままクリスマスに突入!

 

どうも我々日本人と海外の方々では

クリスマスに対する気合いが違うらしく、

人気のおもちゃはかなり前から

購入してしまうようです。

 

さて、

新たなクリスマスプレゼントは何にしようか...