文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

待ちに待ったKikki.kのクリスマス手帳をゲットする

今年もやってきました、手帳シーズン!

 

私は手帳が大好きでして、

日本にいた時は、

毎年10月過ぎから並び出す手帳コーナーを

毎日のように物色するのが

年末の恒例行事になっていました。

 

 

残念ながら、

シンガポールは日本ほど手帳市場が大きくないらしく

(というか日本が手帳充実しすぎ)

ズラーーッと並ぶ手帳を吟味する楽しみは

お預けなのですが、

 

そんな私の心を満たしてくれるのが

 

f:id:es160930:20191022115549j:image

 

オーストラリアのステーショナリーブランド、

Kikki.k(キッキケイ)の手帳達。

 

日本にも2018年の秋に上陸したようですが、

なんと私が一番好きな商品は日本未発売のようで...

 

それがこちら、


f:id:es160930:20191022115649j:image

 

「クリスマスオーガナイザー」‼︎

 

ご覧の通り、シンガポールに来てから毎年買っていて

今回で3冊目です。

 

表紙下に

“ Plan ahead for a calm festive season “

と買いてあるように、

10,11,12月の年末三ヶ月を充実させるための手帳。

 

普通の手帳のように

マンスリーカレンダーも付いていますが、

この三ヶ月分だけです。

 

 

そう、クリスマスの準備は10月から始まっている!


f:id:es160930:20191022115642j:image

 

←「あなたにとってクリスマスとは?」

という自己分析からスタートです!


f:id:es160930:20191022115529j:image

 

←各月にしておくといいことリスト。

11月にはクリスマスカードを書き始めて、

ラッピングのテーマを決め、

ラッピング用品を買っておくのがベストらしい。


f:id:es160930:20191022115526j:image

f:id:es160930:20191022115618j:image

相手別ギフトアイデアリストや、

クリスマス向けの模様替え計画の立て方メモも。


f:id:es160930:20191022115635j:image

 

←私がこの手帳が好きなのは、

最後にこちらのコーナーがあるから。

クリスマス後に一年の振り返りをしましょう、というもの。

 

「どんな困難があった?」

「感謝したことは?」

「何を学んだ?」

 

などなど、年の瀬の締めくくりにぴったり。

 

 

さて、今年一年を振り返ったら今度はこちら


f:id:es160930:20191022115541j:image

 

2020年、来年の手帳!

 

買うの早‼︎ 

 

私自身も驚きの、なんと9月末購入です。

人生で最速のお買い上げ。


f:id:es160930:20191022115555j:image

 

表紙を開けると、広げて俯瞰できる

イヤープランナーが入っています。


f:id:es160930:20191022115646j:image

←「やりたいこと100」リスト。

しおりの紐の色合いがおしゃれ。


f:id:es160930:20191022115626j:image

f:id:es160930:20191022115631j:image

目標→行動への落とし込みなど、

予定表を埋める”以前”のページが続きます。


f:id:es160930:20191022115552j:image
f:id:es160930:20191022115600j:image

やっとマンスリー&ウィークリーのページ。


f:id:es160930:20191022115609j:image

巻末ページも面白い!

「夢に向かってステップアップするには

誰かの助けが必要になってきます」

とのことで、「ヘルプ先リスト」なるものが。


f:id:es160930:20191022115614j:image

「自分にとって大事な価値観とは?」

価値観に関するワードが並んでいて、

丸をつけていくという自己分析ページ。

 

ハードカバー本サイズなので

持ち歩きは難しいですが、

かなり充実した一冊です。

 

 

最後にこちらもご紹介。


f:id:es160930:20191022115605j:image

 

子供用自己分析ノート!

 

どんだけ分析好きやねんという感じですが、

可愛らしさとユニークさで思わず購入してしまった品。

 

2018年の一時期だけ出ていた品で、

残念ながら今はもう扱いがないよう。


f:id:es160930:20191022115638j:image

 

「スーパーヒーロー」がテーマになっていて、

「僕の家族を紹介するよ!名付けて〇〇!

××と戦うんだ!」

のような感じで楽しく分析していくスタイル。


f:id:es160930:20191022115533j:image
f:id:es160930:20191022115536j:image
イラストやデザインがかわいい!

 

我が家の兄妹はまだまだ小さいので、

10年後くらいの夏休みにでも

あげようかなと考えています。

 

 

こんな具合にハマりにハマっているKikki.kですが

(実はこれ以外にも4冊ほど持っていたという)、

 

唯一最大の難点が。

 

...高い‼︎

 

クリスマス手帳はSG$23、

2020年手帳はなんとSG$40越えです...

 

 

ただ、割と頻繁にセールをやってくれるので、

そこを狙って買えばかなりお得になります。

登録料無料の会員になっておくのもおすすめ。

 

来年の手帳を9月末に早々買ったのも、

店内全品30%オフセールの期間中、

会員限定で更にSG$10引きをやっていたためでした。

おかげで元値SG$40越えの手帳が

SG$25ほどで買えました!

 

また年間手帳やカレンダー系商品は、

年明けの割と早い段階、

3月くらいからガンガン値下げし出します。

 

是が非でも年始は新しい手帳で!

というこだわりがなければ、

ちょっと待つとお得に買えます。

 

 

以上、手帳好きには嬉しいシーズンの始まりとともに

長々と語らせていただいたKikki.k愛でした。