文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

ホームパーティをするなら”バスルート132番”で買い出し!

急遽思い立ち、ハロウィンパーティを開きました。

 

我が家は割と頻繁にホームパーティをしていて、

普段駆けずり回るばかりの育児の

ちょっとした気分転換になっています。

 

ホームパーティといっても、

子どもが喜ぶようなデコ料理や飾り付けも、

逆に大人がウットリするような凝った

テーブルセッティングもせず、

 

f:id:es160930:20191029221752j:image

この程度です。

長男が壁飾りですらオバケ怖い〜と言うので、

アッサリ大人仕様。

 

 

今回は、シンガポールでのホームパーティに

欠かせないスポット二箇所をご紹介。

子供向けパーティのお店が多いですが、

大人向けにも使えます。

 

まずはこちら

f:id:es160930:20191029221825j:image

f:id:es160930:20191029221906j:image

 

花卉専門店、Far East Flora。

(555 Thomson road,298148)

 

132番のバスでボタニックガーデンも超え、

Macritchie貯水公園まで北上したエリアにあります。

MRTでも、イエローラインCaldecott

徒歩7分で行けます。

 

ご覧の通り、果てしなく広がる花、花、花!

種類豊富でお値段もお手頃なため、

パーティや夕食会を思い立ったら

真っ先に行く店です。

 

開店時間はこんな感じ→
f:id:es160930:20191029221923j:image

 

鉢植え専門の建物の横に、

切り花専門の建物が隣接しています。

パーティで主に使うのは切り花の建物。

 

入り口を入るとすぐに、

プリザーブドフラワーのブーケコーナー。

SG$20〜
f:id:es160930:20191029221902j:image

 

こちらは生花のバラの束。

SG$12〜
f:id:es160930:20191029221756j:image


f:id:es160930:20191029221942j:image

ラッピング用品もズラリ。

リボンSG$5〜、ラッピングペーパーSG$3.5〜。

 

店内に更に冷蔵室があり、そちらに入ると、
f:id:es160930:20191029221817j:image

f:id:es160930:20191029224455j:image

こんな感じで切り花がズラリ!

1本では買えず、皆ブーケ状で

だいたいSG$12ぐらいから。


f:id:es160930:20191029224451j:image

 

なんと10月に菖蒲が!

嬉しいけど季節感は皆無...


f:id:es160930:20191029224446j:image

 

お世話になってるガーベラコーナー。

なんとブーケひと束、SG$4.8!

個人的にはもっとシュッとした花(語彙力...)が

好きなんですが、

子供達はこういうお花!という感じが好きなので、

だいたいバラかガーベラを買っちゃいます。

 

f:id:es160930:20191029225540j:image

 

名前を記録し忘れたのですが、

なにやらギザギザしたぼんぼり状の花(語彙力...)

と合わせてみました。

 

触っていじられるのが前提というか、

触感でも花を楽しんでほしいので、

こういう違った触り心地の花を

数種類合わせることが多いです。

 

 

さて、お花を購入したところで

次に向かったのはこちら。


f:id:es160930:20191029221858j:image

駐妻にはお馴染み、タングリンモール!

132番バスで、Far East Floraから一本で行けます。

 

パーティグッズや料理に関しては、

とりあえずここ一軒で用が足せるので便利。

DAISOが入ってれば完璧なんですけどね。

雰囲気的に絶対入りそうにないですよね。

 

まず向かったのは2階のこちら。
f:id:es160930:20191029221946j:image

Scoop Wholefoods。

割と最近できたオーガニック食材や

天然成分の洗剤、基礎化粧品を扱うお店。

f:id:es160930:20191029221834j:image

メインは量り売りのナッツやオイルなどですが、


f:id:es160930:20191029221913j:image

 

今回はお店奥にある雑貨コーナーに直行。


f:id:es160930:20191029221736j:image

東南アジアの籠製品がSG$10くらいからあって、

ちょっと部屋の雰囲気を変えたい時に便利。

テーブルにちょっとした飾りを足したかったので、

冒頭写真に映っている、

ココナッツをくりぬいたキャンドルをお買い上げ。

SG$10でした。


f:id:es160930:20191029221810j:image

お次は3階のThe Children’s Showcase。

子供向けパーティ用の

おしゃれな紙皿やパーティグッズが揃います。


f:id:es160930:20191029221731j:image

ハロウィンコーナーも何やらおしゃれ!


f:id:es160930:20191029221841j:image

昔懐かしのペーパーリングも凝ったデザイン。


f:id:es160930:20191029221910j:image

写真撮影で使える、

ペーパークラフトの髪飾りやマスクのセット。


f:id:es160930:20191029221853j:image

同じく3階のGift Greetings。

 

f:id:es160930:20191029221936j:image
f:id:es160930:20191029221919j:image

こちらは誕生日会を始めとした

パーティ用バルーンやガーランド、

ゲームグッズの品揃えがとにかく豊富な店。

 

ハロウィンコーナーも、

ミニゲームやバラマキ用おやつが

充実している印象。
f:id:es160930:20191029221743j:image

これ欲しい!

取り付けるだけでバットマン

スーパーマンになれる椅子カバー。


f:id:es160930:20191029221800j:image

子供用コスプレ衣装は、SG$49〜。


f:id:es160930:20191029221849j:image

コスプレ衣装といえば外せない!

同じく3階のmagic wano。


f:id:es160930:20191029221749j:image

 

こちらもパーティ用バルーンが豊富ですが、

なんといってもコスプレ衣装の数がすごい。
f:id:es160930:20191029221929j:image
f:id:es160930:20191029221830j:image

小道具もSG$2〜ありました。

 

さて、専門店が続きましたが、

意外とあなどれないのがこちら。

f:id:es160930:20191029221740j:image

地下1階にあるスーパー、

Market Placeの特設コーナーです。


f:id:es160930:20191029221813j:image

スーパーなのにこんな品まで!

こちらは大人向けコスプレグッズと

衣装が手に入ります。

衣装はだいたいSG$50〜。


f:id:es160930:20191029221846j:image

ハロウィン仕様のハリボーグミなどのお菓子や、

f:id:es160930:20191029221917j:image

巨大かぼちゃ!

アメリカとかだと、ハロウィン前は

スーパーの店頭にすごい量が

積み上がってるんですよね。


f:id:es160930:20191029221837j:image

かぼちゃコーナーからこちらを購入してみました。

冒頭写真でテーブルに飾っているものです。

「パイ用パンプキンキット」ということで、

シナモンがついていて

2個入りSG$12。

ハロウィン当日はこちらでパイを焼く予定。


f:id:es160930:20191029221804j:image

子供たちへのお土産はこちらのお菓子を

袋に詰めて。

 

 

ということで、突如思い立っての

ハロウィンホームパーティでしたが、

132番バス一本で効率的に

サクッと準備ができました。

 

スーパーのMarket Placeは

冷凍やチルドのおしゃれな食品

(石窯焼きピザとかラビオリとか)、

ワインも揃うので、

本当にパーティのたびにとりあえず向かいます。

 

しかしMarket Placeが本領を発揮するのは、

実はハロウィンではなく、

11月(クリスマスではない)なのですが...

 

それについては、

また別途書き連ねたいと思います。

 

乞うご期待!