文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

シンガポール土産といえば?ひねくれ気味駐妻のお勧め一覧 ①

シンガポールに住んで3年、

年1,2回の一時帰国や、

友達・家族が遊びに来てくれた時にお勧めする

お土産リストがだいぶ充実してきました。

 

知り合いが来るたび、

シンガポール土産って何?

マーライオンチョコ?ラクサカップヌードル?」

と聞かれるので、

このあたりでまとめてみようかと。

 

高すぎない、ちょっと珍しくて話のネタになる、

あまり観光ガイドで紹介されてないもの、

を心がけたラインナップです。

 

※過去に買ったもの中心なので、

値段がうろ覚えです。ご容赦ください。

 

①オーガニックマサラチャイ

f:id:es160930:20191030102126j:image

 

ムスタファセンターで購入。

SG$6ほど。

 

チャイ好きこだわり系女子に買って行ったら、

これはレベル高い!スパイスの効き具合が絶妙!

とのことでした。

私も普段使いしています。

ムスタファセンター旧館のGate3付近、

一階の薬剤師さんがいるカウンター近くにあります。

 

 

お次はこちら

f:id:es160930:20191030102123j:image

全てムスタファセンターで購入。

 

アーユルヴェーダ石鹸

 

みんな大好き、インドのアーユルヴェーダ石鹸は

各SG$1ぐらいから。

売り場におびただしい量が積み上がってますが、

色々試した結果、

日本人が抵抗感なく使える香りのものが

こちらの三品。

 

ムスタファセンター新館Gate 4付近、

一階の美容品コーナーで購入。

ツアーなどでは旧館に行くことが多いみたいですが、

新館の方がすいていて、

商品が一箇所に固まっているので探しやすいです。

(旧館はなぜか石鹸がちょっとずついろんなところに散らばっている)

 

 

③ギー(グラスフェッドバター

 

半液体状のインドのバター。

普通のバターから不純物を取り除いたもの。

中鎖脂肪酸が豊富で脂肪を燃焼しやすく、

ビタミンA、E、Dも含まれているので

健康に良いんだとか。

 

ムスタファセンターの新館2階、

常温の瓶・缶食品コーナーにあります。

 

こちらのプラ容器入りミニサイズはSG$4ほど。

缶入りのAmulというメーカーのものが

おしゃれで味も好きなのですが、

重くてかさばるのでお土産には

次点で味が好きなこちらのメーカーのを買っています。

 

2年ほど前、美容に良い!産後ダイエットに効く!と

V●RYで紹介されていました。

またシリコンバレーで流行ってる?という

使用法として、コーヒーにスプーン1杯分混ぜると

頭が冴えるとかなんとか?

 

日本では同じサイズで2,000円とかするようなので、

数少ないシンガポールの方が安い物の一つ。

 

 

④肩こり、頭痛用メンタームオイル

 

シンガポールの老舗メーカーの薬用オイル。

患部に塗るとスーッと冷たく、

痛みを和らげる効果があります。

 

ムスタファセンター旧館一階、薬用品コーナーで購入。

ミニサイズ一本SG$1.5ほど。

 

こちらは昔ながらの小瓶タイプのお徳用パック。

もうちょっとお高いロールオンタイプもあります。

 

 

右下のチャイは①と同じものの旧パッケージ版です。

 

 

Part2に続きます!