文化系な母 in シンガポール

半分観光客気分で、シンガポール駐在生活をご紹介。インスタ @es20160930 もやってます。

都会のオアシス・フォートカニングパークを歴史散歩する 2/2

シンガポール島を発見したジャワの王様の庭(復元)から、

一気に時代を飛び越えて旧イギリス軍兵舎へ!

 

Fort Canning Centre

f:id:es160930:20191011093533j:image

 

結婚式の前撮りをしてるカップルがいました。

たしかに広々としてて絵になる!

 

こちらの建物、

数年前はピナコテーク・ド・パリという美術館で、

シンガポールにしては珍しく、

西欧の印象派絵画を

常設展示していたらしいんですよね。

 

でも私がシンガポールに来た頃には閉館...

その前年に開館したばかりだったはずなのに...

採算が取れなかったのか、

さすがシンガポール、切り捨てが早い。

 

f:id:es160930:20191011094500j:image

 

イギリス統治下のFort Canning Parkは

軍の拠点だったので、

軍事施設の名残が色々残ってます。

上はFort Canning Centre前に連なる軍人の墓碑。


f:id:es160930:20191011094503j:image

 

大砲&砲台が残っていたり、

 

f:id:es160930:20191011095339j:image

←こちらはインスタでよく見かける、

バトルボックスの入り口。

 

近代の軍事遺跡を通り過ぎた辺りで

散策時間1時間が過ぎ、

そろそろ暑さが堪えてきた...ところで、


f:id:es160930:20191011095333j:image

 

今回のお目当のひとつ、Artician Gardenに到着!

 

こちらは”遺跡風”ではなく、本物の遺跡です。

80年代から始まった王宮跡の発掘調査を、

一般公開するようになったらしい。

 

遺跡発掘のアクティビティが設置されていて、

わかる年頃の子供なら一緒に行ったら楽しそう。


f:id:es160930:20191011095346j:image


f:id:es160930:20191011095343j:image


f:id:es160930:20191011095336j:image

 

朝9時過ぎから始めて1時間弱、

日傘持参とはいえそろそろクーラーの効いたところに入りたい!

ということで、Dhoby Goat駅に向かいがてら

最後のお目当スポットへ。

 

それがこちら、


f:id:es160930:20191011100522j:image

 

Spiral Staircase!

 

私の撮影技術では

ちょっとなんじゃこりゃな写真ですが、

チャンギ空港のJewelができる前は、

シンガポールインスタ映えといえばここ!な

スポットだったという。

 

ただの地下道へ続く階段なんですが、

写真にも写ってる手すりに座ってポージングが

シンガポール人流っぽい。

私が行った時も、

セミプロか?という気合い満々なカップルが、

落ちる落ちる!というポーズで連写しまくってました。

 

 

ということで、丸1時間の

都会のオアシス・フォートカニングパーク歴史散歩は終了。

 

都会にありながら花の甘酸っぱい香りや土の匂いを感じられ、

ついでにシンガポールの歴史のお勉強にもなり、

インスタ映えスポットも揃ってる、

一粒で何度も美味しいスポットでした。